「自然のかたち・みて・つたえよう」講座紹介

今年もアートセミナーが開催されます。

「自然のかたち・みて・つたえよう」

4歳のお子さんからおとなの方まで参加いただけるデザインプロセスを学ぶ講座をご紹介します。

この講座では、参加者各個人が関心のあるもの、自然の中にあるモチーフ(葉や木の実、石、木の枝や花)や暮らしの中の道具などを持ち寄り、色々な方法で観察した結果を、絵本や冊子という形でまとめ、公開することを体験できます。
短い時間でもありますから、無理なくそのプロセスを感じられるような簡単な手法や技法を紹介してゆきます。完成した絵本や冊子(*)を、最終日にみなさんと鑑賞します。

3日間で自分の関心や興味に気づき、発見の驚きを伝え、誰かと共感する一連のプロセスを体験することが目標です。これは、日常生活の中で無意識にしていることのように思えながら、案外難しいことでもあるのではないでしょうか?そして、このプロセスを意識することが、さまざまなことに繋がってゆく”デザイン”はじめの一歩かもしれません。

暑い時期になりますが、10:00~15:00というゆったりとした時間設定ですので、気負わずに一緒にこのプロセスを楽しんでいただけたら嬉しいです。
ぜひ、心ゆくまで調べることを、たくさんの会話、考える、手を動かす時間をご一緒しましょう!
講師は、技法にとらわれず、CGや石版画、オブジェなどの制作をする一方で、学外での子ども向けワークショップ、女子美ではパソコンを使用したデザインワークやCG制作指導を担当しています。

*4歳頃のお子さんから中学生以下の方は親子で1組としてご参加ください。

*絵本や冊子:市販されているような、完成度の高い絵本や冊子を製作することが目的の講座ではありません。
自然のモチーフや自然のしくみを観察することを中心に、絵本や冊子にまとめる内容を作るプロセスを重視した講座です。

講座番号 / KF1 自然のかたち・みて・つたえよう
講師 / 坪谷 彩子[全3回]
●開講日=8/20(月)、8/21(火)、8/22(水)
●開講時間=10:00~15:00(昼食時間を含む)計12時間
●受講対象者=レベル不問 
※中学生以下は保護者同伴(小学生・中学生はおひとりでの参加も相談してくださいね!)

●募集人員=20名
●受講料=(一般)22,500円、(卒業生)20,500円、(在校生)11,500円(内教材費500円)
●持参していただくもの=身の回りの自然や暮らしの中にある気になるもの、調べてみたいもの、興味のあるもの(受講対象の方に事前にご案内します)
画用紙、トレーシングペーパー、製本に使用する道具などを用意します。各自使いたい用紙や素材、描画や筆記用具、のりやはさみなどが必要な方は用意していただきます。まとめてゆきたい作品(絵本や冊子)によって、随時相談しながら進めてゆきます。

アートセミナー 講座紹介Webサイト→ぜひクリックしてご覧ください!お申し込みは下記アートセミナーのサイトまで☆
http://www.joshibi.net/occ/seminar/detail2.php#54
お問い合わせ TEL:03-5340-4646