中綴じ製本と印刷方法

中綴じ製本

用紙を複数枚重ねまとめて中央で折り、折り目をホッチキスなどで留める製本方法です。
少ないページ数の小冊子やポートフォリオを制作するのにおすすめです。

データ作成時の注意事項
・一枚の用紙に4ページ分印刷されます(両面印刷で表裏それぞれ2ページ)。データの総ページ数が「4の倍数」になるように作成してください。
・製本用のデータを作成する時はInDesignが便利です。Illustratorを使用する場合はアートボードを活用し1ページずつ作成することをおすすめします。Photoshopでページを作成した場合はInDesignもしくはIllustratorの配置機能を使い、製本用に整えましょう。

Acrobatでの印刷方法

Adobe Acrobatでは、PDFデータを中綴じ製本用に印刷することができます。

1.PDFデータをAcrobatで開きます。

2.使用するプリンター、用紙を[ページ設定]で設定し、[ページサイズ処理]の項目内の「小冊子」をクリックします。
    

3.[綴じ方]を設定します。製本時の用紙の折り目側が綴じ方になります。

4.[プリンター…]をクリックし、部数横の[両面]にチェックを入れます。ウインドウ下部の[両面]の項目も設定します。
長辺とじ…長い方の辺をとじる、短辺とじ…短い方の辺をとじる(設定を間違えるとページをめくった際に裏と表がちぐはぐになるので注意しましょう)

5.手差し印刷をする場合は手差しの設定をし、ウインドウ右下の[プリント]をクリック。

6.元の画面に戻ります。再度設定を確認してから[プリント]をクリックし、ジョブを送信してプリンターへ移動してください。

*トンボ(トリムマーク)をつけた状態で中綴じ印刷をしたい場合、PDF変換時に特殊な設定が必要となります。
希望する場合は1301スタッフルームまで声をかけてください。