(インクジェットプリンタ)これまでの質問

印刷が始まらない
  1. プリンタとパソコンがUSBケーブルで接続されていて、どちらも電源が入っていることを確認してください。
  2. 用紙がきちんと差し込まれているか確認してください。
  3. 紙づまりがないか確認してください。
  4. フロントカバーを開け、インクカートリッジが全色入っているかをチェックしてください。インク残量のないものを入れておくとプリントできません。必ずインク残量も確認してください。
  5. プリントできない場合は、プリントされていないジョブが プリンタのジョブリストにたまっている可能性があります。プリンタと接続されているパソコンから、ジョブリスト内のジョブをすべて削除し、プリントしなおしてください。
  6. パソコンとプリンタの電源を切り、パソコン → プリンタの順番で入れ直します。
  7. また、プリンタのエラーランプが 赤く点滅している場合、
  8. 「印刷設定」または「プリンタユーティリティ」からインク残量を確認してください。インク残量がないと表示された場合、印刷ができませんので、インクを交換してください。
印刷結果がモニターで見る色と全く違う
特定のインクが出なくなっている可能性があります。
各教室に設置している「てびき」、PCデスクトップ右下Dockに入っている「てびき」などを参考にテストプリントをしてみましょう。アーカイブサイトも利用してください。
1色でも色がでていなかったり、インクがかすれている場合は正しく印刷できません。ヘッドクリーニングを行ってください。テストプリントは正常なのに印刷結果がおかしい場合は、用紙種類の設定が間違っている可能性があります。
てびきをよく読んで再度印刷してください。
また教室のプリンタは、乾燥防止のため空インクが常時入っています。その空インクが入れたままでないかも確認してみてください。

*改善されない場合は1301スタッフルームまで

フチなし印刷について
※インクジェットプリンタ※
B版用紙(B5、B4)はフチなし印刷ができません。

フチなし印刷対応のプリンタでも用紙の種類やサイズによってフチなしが出来ない場合があります。
純正用紙ではない用紙にフチなしで印刷したい場合は、出来上がり寸法より大きめの紙にトンボをつけて印刷しましょう。
Canon iP9910やPro9000インクジェットプリンタでは、下記Canon製純正用紙を使用することをお薦めします。

*フチなしプリントに対応している用紙の種類
キヤノン写真用紙・光沢 プロ[プラチナグレード]、キヤノン写真用紙・光沢プロフェッショナル、プロフェッショナルフォトはがき、キヤノン写真用紙・光沢 ゴールド、キヤノン写真用紙・絹目調、キヤノン写真用紙・光沢、マットフォトペーパー、キヤノン写真はがき・光沢、郵便はがき(郵便往復はがきを除く)、インクジェット郵便はがき、インクジェット光沢郵便はがき

注意:フチなしプリント時、用紙の後端に近い部分でスジやムラが発生する場合があります。
フチなしプリントを頻繁に行うと、汚れが用紙の端に出やすいので、一回り大きい用紙にトンボをつけてプリントし、トンボでカットすることをおすすめします。

※レーザープリンタ※

フチなし印刷はできません。

どうしてもフチなしで印刷したい場合は、出来上がり寸法より大きめの紙にトンボをつけて印刷しましょう。
A3サイズのフチなし印刷をしたい場合は、SRA3サイズ用紙にトンボをつけて印刷します。方法が判らない場合は、スタッフルームに聞いてください。